0コメント

ローマ数字ダイス (Romisch Pokern) 日本人にはなじみの薄いローマ数字を使ったゲームです。6面ダイスの3面は「I」=1、2面が「X」=10、1面が「V」=5です。このダイス6個を使ってローマ数字を作ります。


201602210288.jpg



Amazon
Römisch Pokern: AMIGO - Kartenspiel
Römisch Pokern: AMIGO - Kartenspiel

商品解説■日本語訳付き

日本人にはなじみの薄いローマ数字を使ったゲームです。

6面ダイスの3面は「I」=1、2面が「X」=10、1面が「V」=5です。このダイス6個を使ってローマ数字を作ります。
手番には、まずダイスを1つ振ります。希望するなら、続けて別のダイスを振ることができます。
そして、ダイスふりをやめた時点で、振ったダイスが示す数字を得点表の書き込みます。
ただし、振ったダイスをどう組み合わせても、ローマ数字にならない場合は、得点できません。
ローマ数字の特徴として、「V」を2つ使う数字はありません。「X」も通常3つまでですが、XXXIX=39の時だけは4つ使えます。また「I」も3つまでです。
なお、ローマ数字にならなくても、各プレーヤーが持つ6枚のカードの効力を使うことにより、振りなおしたり、振ったサイコロ1つをないことにして、ローマ数字にすることもできます。
また、得点できた場合に、自分の得点表の7行のいずれかに書くのですが、必ず上から下に昇順になっている必要があります。
また、同じ数字は2度書けません(これもカードの能力を使えば1度だけ書くことができます)。
こうして、誰かが7つのマスすべてに書き込むことができたらゲーム終了です。合計ポイントの高いプレーヤーが勝ちます。

■ゲーム概略■
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:約30分
対象年齢:10歳以上
デザイナー:David Parlett & Johannes Krenner
(駿河屋商品紹介より)



















D&Dダイスゲーム イン・ファイティング~酒場の大乱闘~ (ダンジョンズ&ドラゴンズ)
D&Dダイスゲーム イン・ファイティング~酒場の大乱闘~ (ダンジョンズ&ドラゴンズ)Rob Heinsoo Attila Adorjany

ホビージャパン 2008-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのコメント