0コメント

ランダムちゃん

06000450127329237757.jpg





ランダムちゃん

 アナログゲーム・ボードゲームの妖精

身長 部屋の大きさによって合わせる
体重 ドイツ製小箱ゲーム3個分~ドイツ製大箱ゲーム2個分
マスコット トリック&テイク
特技 お金さえあればどんな絶版・品切れ・激レアゲームでも探し出す
趣味 特にドイツ語とフランス語、そして英語(主にルールを翻訳するため)。

特徴 ボードゲームを買ったはいいけど対戦相手がいない人のところに現れて相手になってくれる。
 2人用ゲームは勿論、マスコットのトリックとテイクで4人戦も対応。多人数パーティゲームの時は最大12人になるまでトリックとテイクが分身してくれる。

 どんなゲームでも思考時間は1秒で決してダウンタイムを作らない。その速度はプエルトリコが15分で終わるくらい。お互いに早いと5分で1試合終わる。早すぎてプレッシャーを感じる人はそれなりに遅くしてくれる。
 もちろんどんなに待たされても怒らない。
 夜中に呼び出されて買ったばかりのゲームに付き合わせた挙句途中で放り出して寝ても決して怒らない。

 古今東西あらゆるアナログ・ボードゲームのルール及びエラッタ(正誤訂正)、新規追加ルールやポピュラーなハウスルール、ヴァリアントにも精通。果ては戦略やセオリーまで熟知。ルール解釈に悩んでも全て明快に答えてくれる。

 プレイレベルも「お子様用」「接待用」から「世界大会優勝者レベル」「鬼」「インチキ」まで対応。デフォルトだと「実力が拮抗して、勝てそうで勝てないギリギリで勝ったり負けたり」レベルでお客さんに合わせてくれる。
 単に遊ぶのではなくて「カタン・カルカソンヌの世界選手権特訓相手」などとしても機能。

 ゲームのセットアップが大好きで、お願いしておけばプエルトリコだろうがテラミスティカだろうが綺麗にセットアップして、終わったら呼んでくれる。
 暗算が得意で世界の七不思議のスコアを全員分一瞬で計算してくれる。
 更に片付けも大好きで、ツォルキンが終わった後もお願いしておけば綺麗に片付け、収納までして帰ってくれる。

 更にインストールも大好物で、どんなバカが聞いても分かるほど相手に合せて解説してくれる。どんなバカな質問を何回繰り返して聞いても決して怒らない。
 ゲームマスターとしても一流なのでランダムちゃんがいればマスターと5人分のNPCと一緒にいつでもTRPGが楽しめる。

得意なゲーム 嫌いなゲームは無い。が、「運」の要素が大きすぎたりして世間的に評価が低いゲームを面白く演出してプレイヤーを楽しませるのが大好き。なのでアブストラクトよりも非アブストラクトの方が得意と思っている

得意技 ゲームデザイナーサポート能力に優れ、60~100枚のブランク(白紙)カードに対するコンポーネント製作くらいは一瞬で完了。更に、無限に近い体力と精神力でプレイテストには一晩中だろうが付き合ってくれる。思考パターンも「幼児」「ライトな女性ゲーマー」「ゲーム大好き学生」「廃人」「同業者(アマチュアゲーム製作者)」「バイヤー」「ボードゲームショップの店員」「ボードゲームカフェの生意気な店員」「〇イナー・〇ニツィア」などを取りそろえ、更には「初見」「慣れてきた頃」「飽きてきた頃」それぞれの感想をくれる。
 更にシチュエーションに合わせた「タイプ別プレイヤーの対戦成績」や「特定のシチュエーションでのクリア確率」などのデータ集めもお願いすれば淡々と続けて「1,000回」のプレイレポートなら1日で完了。
 残念ながらイラストレイター・ビジュアルデザイナーの能力は無く、知り合いもいないのでそこだけは自分で探す必要がある。

 そして「同人ゲームまで含めて過去に似たようなゲームがあったかなかったか」は最初に教えてくれる。

苦手なゲーム パーティゲームまでは対応できるが、大勢でやるコミュニケーションゲームはプレイヤーの性格を掴み切れていない時には対応しきれないので苦手。すぐに慣れるものの、本物の友達と遊ぶ感覚までは再現しきれないので限界を感じて悲しくなることも。

欠点 現実にはいないこと


この記事へのコメント