2コメント

【スレまとめ】スチーブンスンズロケット & トレインレイダー

20161016863.jpg




46 :TTB:01/10/12 09:14
>>45
>『トレインレイダー』(グループSNE)
06000450127329237600.jpg
鉄オタの定義が主として「18XX」系統をプレイしているものなら、
あまりお勧めできません。(;^^)

鉄オタの定義が『スティーブンソンロケット』までのプレイヤなら、
とても良くできたゲームだと思います。(;^^)

47 :NPCさん:01/10/12 09:30
ロケットはいいゲームだ。好きだ。
18XXはいいゲームだ。けどちょっと苦手だ。
06000450127329237599.jpg
トレインレイダーはだめなゲームだ。嫌いだ。
ということで『スチーブンソンロケット』までのプレイヤでもおすすめできないようだ(藁

48 :NPCさん:01/10/12 10:14
うちの知り合いにも「もしトレインレイダーに無理矢理付き合わされる羽目になったら、毎ターン社運をかける」と公言してる奴がいますが、やっぱり「国産ゲームなんてきょうび流行んねー」ってことなんでせうか?

49 :NPCさん:01/10/12 18:55
国産がどうとかいう以前に単にだらだらとしてつまんないゲームからダロ
社運賭けて失敗したらゲームから抜けれるからナ


50 :NPCさん:01/10/12 22:43
モノポリー系のゲームとしてトップの独走を防げないっていうのがある
のね・・・
社運を賭けるのは一発逆転なんだがまだまだかな・・・
電源ゲームだと「いたスト」なんてのは株の便乗買いとかで何とか
ついていけるってのはあるな。
あれもでも一度極端に離されると「トップに飼われている」状態なんだが(w

プレイ感覚はあれ好き。
きゅーーっ、って感じが。

51 :NPCさん:01/10/12 23:50
トレインレイダー


はやってないんで知らないが、
1830で良く分かってないとプレイは退屈では済まん。
あれは拷問だぞ。
Mayfair Games 1830 Railways And Robber Barons - North East US [並行輸入品]
Mayfair Games 1830 Railways And Robber Barons - North East US [並行輸入品]
Toys & Games,Games,Board Games
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



52 :18XX:01/10/13 00:28
>51
 よく分かってるつもりでもはまったら拷問だということに変わりなし。>1830

53 :NPCさん:01/10/14 00:19
>50
モノポリーにしろ18XXにしろ、推奨人数でやってる限りトップの独走は比較的止めやすいが。
もちろん、プレイヤー全員のプレイングレベルがある程度まであるということが前提なんだが。
いや、そもそも、トップの独走を許す段階でプレイレベルに問題があるのか。
どちらにせよ、自分の能力の限界とゲームシステム上の限界とを混同するのはやめたほうがいいと思うが。

257 :ステファンソン ◆AsWjvVO2 :01/12/11 16:22
>>255
スティーブンソンロケット・・・・・・(藁
逆転は無理っぽいけど後のは当てはまりそう。

260 :初心者:01/12/11 19:30
で、他のというと、これまた悩みそうすね。
スチーブンソンロケットはこの板でも度々登場してますよね。
そんだけ有名で面白いってことなんでしょうね~。
聞いたことなかったんですけど。
すんげ~興味をそそられます。
まだ売ってるんすかね?
自分でも調べてみますが、とりあえずメビウスと奥野かるた店には無かったように記憶してます。
明日あたり新宿イエローサブマリン行ってみます。
ありがとうございました。

271 :初心者:01/12/13 00:31
度々すみません。
今日新宿のイエローサブマリンに行って来ました。
『サムライ』は無かったんですが、
サムライ・ボードゲーム 日本語版
サムライ・ボードゲーム 日本語版
ホビージャパン 2011-07-08
売り上げランキング : 190129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『砂漠を越えて』
砂漠を越えて 日本語版
砂漠を越えて 日本語版
ホビージャパン 2010-02-11
売り上げランキング : 189245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と『スチーブンソンロケット』があり、それだけなら『スチーブンソンロケット』で決定!のはずだったんですが、隣に『指輪物語』があったんですよ。
指輪物語ボードゲーム (The Lord of the Rings)
指輪物語ボードゲーム (The Lord of the Rings)John Howe

Fantasy Flight Games 2010
売り上げランキング : 299964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまりのコンポーネントのキレイさに惹かれ買おうかと思いましたがあと一歩のところで踏みとどまり、やはりここで聞いてから買おうと決めました。

283 :NPCさん:01/12/13 12:37
スチーブンソンロケットって1時間でおわるんでしょうか?
買ってルールを読んでみたけど、とても重そうな感じがして、とても
1時間では終わらないような気がしたですよ。

286 :ステファンソン ◆AsWjvVO2 :01/12/13 15:40
>>283
悩む人が1人いると難しいかも。ルールさえ理解してればそんな長時間ゲームではないよ。
結構中盤→終盤が早いし。

288 :283:01/12/14 15:34
>>286
どもです。悩む人間は多少いるけど今度やってみようと思っています。
ありがとうございました。

悩む力 (集英社新書 444C)
悩む力 (集英社新書 444C)姜 尚中

集英社 2008-05-16
売り上げランキング : 53376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[kuro&jouet] 楽しく 学ぼう 木製 おもちゃ 玩具 3点セット 知育 幼児 男の子 女の子 積み木 はめこみ 形合わせ
[kuro&jouet] 楽しく 学ぼう 木製 おもちゃ 玩具 3点セット 知育 幼児 男の子 女の子 積み木 はめこみ 形合わせ

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

この記事へのコメント

  • サんスケ

    そこで「レイルバロン」ですよ。

    ウソウソw
    3~4時間のプレイタイムなんて今時ソッポむかれるなw
    2016年12月09日 08:22
  • ブラックウッド

    >サんスケさん

     コメントありがとうございます(^^。
     鉄道ゲームは奥が深いですね。そして長い。

     「レイルバロン」は不勉強で知らなかったのですが、ドイツゲームみたいにコンパクトに終わるのが良しとされる以前のウォーゲームとかすごいらしいですね。
    2016年12月09日 09:35