0コメント

【スレまとめ】カルカソンヌの修道院は特別扱いすべきか

0600045012732923459.jpg






86 :ステファンソン ◆AsWjvVO2 :01/10/21 13:05
  カルカソンヌも好き。
ただし、修道院だけは最初に等分して、
1)山から引く 2)修道院を置く を手番に選択する
のルール変更をしたほうがいいと思う。

88 :NPCさん:01/10/21 15:29
>>86
2人プレイ時の修道院がそんなに強いと思ってる時点でかなり恥曝してるぞ。
レベル低すぎ。
修道院が強いのは多人数の時。
修道院の周りを自分一人で埋めるよりも、都市完成させるほうがはるかに効率いいだろ。
だから、均等に分けるならボーナス付きの都市。
でもそんなことするとこのゲームらしさが失われるのでボツ(藁



オレとしてはタイルを常に1枚キープ(公開手札みたいな感じ)するのをおすすめ。
今引いたやつか、今まで持ってたタイルか、置くタイルを選べるようにする。
で、置かなかったほうはキープ。
多人数でこれをやると、かなり考えることが増えるから(そして交渉し始める奴が出るから)
2人プレイで採用するとちょうどいい。

89 :ステファンソン ◆AsWjvVO2 :01/10/21 15:43
>88
うーん、レベル低いのは確かかも。
ただ、修道院で草原繋げられるのもでかいかなって思って。

手札1枚制はいいかも。

91 :88:01/10/21 22:47
>89
たしかに、ルール改訂によって草原をつなげるメリットはアップした。
しかし、中庭草原が変に強くなったので、やっぱり都市の書いてある
タイルのほうが強いということになる(藁



93 :GAMER:01/10/22 10:59
カルカソンヌは、2~3人くらいで遊ぶのが一番だと思っているんだが、私だけ?
あのゲーム、5人なんかで遊ぶと、時間がかかってしまうだけのような気がするの
は私だけでしょうか?

















予約フィギュアアサシン/謎のヒロインX 「Fate/Grand Order」 1/7 PVC塗装済み完成品

この記事へのコメント