0コメント

【スレまとめ】ゲームを批評することについて

0600045012732923438.jpg




127 :NPCさん:01/11/02 12:16
私はゲーム自体を楽しむよりむしろ、ゲームを通じて
人と遊ぶのを楽しみたい。
なので、操り人形
あやつり人形 完全日本語版

7人プレイでどうしようもなく出遅れたり、
アクワイア


でセーフティチェーンの株だけ持って持ち金が
なくなったり、待ち時間の長いゲームをやったりするのも
そんなに気にならない。
こんなシチュエーションで怒る人がいるってのもわかるけど。

128 :118=119:01/11/02 19:42
ちなみに私も「ゲーム自体を楽しもうとしない人」はイヤ(藁
…というふうに、他人の好みそのものに言及すると
どんどん不毛になるので、やめようよ。

ゲームのいいところを探せる人は、どうしても粗も一緒に見つけちゃうし、
そういう批評がなければいいゲームはできてこないよ。
もちろん、2ちゃんでの批評がドイツのデザイナのもとに届くかというと、
疑問を通り越して、無駄という話になると思うけどさ(藁

129 :NPCさん:01/11/02 21:52
ボードゲーマーという数少ない愛好者同志で、なぜ喧嘩するんだ?

という俺も、他人の好みそのものに言及しているから不毛だな。
まぁ、マターリいこうや。

130 :NPCさん:01/11/02 22:03
批評もやるなとはいわないけど、ゲームサークルとかで薀蓄を
披露するのはやだね。心の中で思うだけにしてほしい。
そもそもドイツのボードゲームは全体的にレベルが高いので
そのなかで批評しようとするとどうしてもあら捜しになっちゃうよね。

だからわしは細かいことは考えないで楽しむだけにしている。

131 :ニセもの:01/11/03 01:06
あら探しは不毛だよ!いいとこを先に見つけようぜ!
でも、128の「どうしても粗も一緒に見つけちゃう」にも一理あるな!
ただし、見つけたからといって、それを鬼の首を獲ったように披露するのはあまり感心しないな!
つうか、議論好き同士で議論しとくならいいんだけどな!
俺も議論は嫌いじゃないが、そういうのは議論板でも作ってそっちでやったほうがいいな!クソ!

ゲームは楽しむだけがすべてではないよ!
でも、楽しむことを第一としてこそ健全な趣味だよな!
俺?俺は細かいことも考えるけど、楽しむべきときには忘れることにしてるよ!余裕!

132 :NPCさん:01/11/03 01:18
批評をしだすと袋小路に行きあたるだけだろう。
大事なのは好き嫌いを語ることだと思う。
ただし誰かが嫌いといったことに対して、そのゲームをわかっていないから
という理由は合っていない。1回のプレイで面白くないゲームや、面白さが
伝わらないゲームはゲーム自体に問題があると考えている。

133 :128:01/11/03 01:37
>132
それも批評だと思うんだけど(藁。
批評をするしない、好き嫌いを語る是非、
そういう「人それぞれの考え方」に関して言及するのは不毛だって言ってるでしょ?

あるゲームについて、「ここが好き」「ここ嫌い」「ここはどうか」っていうふうに
抽象論に走らずに、具体的に語ろうよ。

134 :NPCさん:01/11/03 02:19
わかってないな。
人それぞれは語っていいが、それについて他人が言及するのが不毛だって言ってんだよ。

そしてそれぞれの人の好き嫌いの理由を聞いて、その感想が自分にあってるかどうかそれぞれが考えりゃいいんだよ。
どうせみんなが納得する意見なんてまとまるまけないんだから、自分に近い意見を探すのが限界なの。

136 :116:01/11/03 05:31
私も楽しむことを前提にプレイしています。
そして自分の「楽しむこと」に対して気になる部分がでて来るのは仕方が
ないと思っています。

社会人になってから遊ぶ機会も減りました。それ故に数少ない遊べる機会
に遊びたいのです。また、最近、今までボードゲームの類をほとんどやら
なかった人とかを引き込んで遊んでいるため、そういう人たちが注意力散漫
になるような状況(途中でゲームから脱落する以外にも長いヒマなど)は
避けたいので、そういうものはやらないとかオプションルールで替えて遊んで
みたりしています。

ゲームを楽しみたい。だからマイナス面を意見することで、自分の認識に
対して、世間ではどう思っているのか(考えが正しいのか、何か見落として
いたのではないか)、またマイナス面ならば、どこをどうすればその部分は
補正できるのかを考えたかった、という部分もあったのですけどね。
 #そういう話って、webなどのレビューとかでまず見ないですからね。









中古ボードゲームメルカトル (Merkator)


予約フィギュア美嶋はるな 「CHUNITHM (チュウニズム)」 1/7 PVC製塗装済み完成品

この記事へのコメント