0コメント

【スレまとめ】1835

0600045012732923335.jpg




0600045012732923335.jpg

625 :いしやま ◆ZxhV2sjs :02/03/21 22:20
JTBのムック「鉄道玩具大全」
鉄道玩具大全 JTBムック
に(ISBN4-533-04201-5/\1,500)
ボードゲームがいくつか紹介されてたので報告。
・ユニオン・パシフィック/Union-Pacific

・スコットランドヤード/Scotland-yard
・1号線で行こう/LINIE-1
・メトロ/Metro
Metro メトロ
・貨物列車/Freight-Train
・1835
あとスゴロクとかるた、トランプなど数種。
記事書いた人、1835のルールが分からないと書いてるので
知ってる人は連絡してあげると喜ばれると思われ。

漏れはメトロとヤードくらいだ、遊んだことあるのは

626 :にけ ◆X09j3.5U :02/03/21 22:29
なぜ「1835」(笑)。
普通、18xxシリーズではまず「1830」を挙げるよねえ。
1830: The North East U.S. Board Game by Mayfair [並行輸入品]

それにスコットランド・ヤード

を鉄道ゲームに分類するとは、なんと独創的な。

あ、私はヤードと1号線
Linie 1
と1835しかやったことないです。
Freight Train
0600045012732923334.jpg
はルールを訳したことがあるだけでプレイは無し。

627 :NPCさん:02/03/21 22:59
"1835" なら和訳ルールを掲載しているサイトがありますよ

628 :NPCさん:02/03/21 23:45
>626
「1830」の入手は難しいが、「1835」なら比較的入手が容易だからかな?
「1830」、ハスブロAHから出てくれると嬉しいけど、、

鉄道ゲームは、マップに書き込むタイプの方が好き、アレを除いて(藁


630 :いしやま ◆ZxhV2sjs :02/03/22 01:34
>626
ドイツに行ったとき、つい買っちゃった模様。
18xxのシリーズだということも知らないと思うな、この記事の雰囲気だと

631 :NPCさん:02/03/22 07:58
ライターの質よりも、ゲームをゲーマー以外に紹介してくれた事を誉めてあげるべきだと思うが。

632 :TTB:02/03/22 08:11
>>631
私もそう思います。(^o^)
まあ『1835』(Hans im Gluck)は、既出のように
「ドイツゲーム」買ったついでに買ったのでしょう。(;^^)

ま、みんな鉄道をつかうので「鉄道ゲーム」にいれていいと思う。
ゲーマー向けではなく鉄道ファンむけですしね。

ゲームを主としない「普通の人」の感覚がわかって、
いいことだと思います。

636 :いしやま ◆ZxhV2sjs :02/03/23 02:21

仰るとおり「鉄(鉄道マニヤ)」用の雑誌なんで、ライターも特別ゲーマーというわけではなく、
ドイツに行ったのもゲームではなく鉄道観光が目的と思われ。ICEとかな。

1835 – A Game of Railway Buildingと共有speculation
1835 – A Game of Railway Buildingと共有speculation
Hans-im-Gluck-Verlag Germany
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


予約フィギュアアーマーガールズプロジェクト 秋月 「艦隊これくしょん~艦これ~」

この記事へのコメント