0コメント

ドミニオンあるある

20160202084.jpg




・最初の5枚で2コイン。

・2枚しか入っていない「鍛冶屋」が2枚とも手札に来る。

1925.jpg

・「村」「市場」「鍛冶屋」を回しまくり、デッキの大半を引き切っていざコインを数えると5コインしかなかった。

1924.jpg

・「地下貯蔵庫」で回したら「地下貯蔵庫」を引く。




・「地下貯蔵庫」で2枚捨てて2枚引いたら2枚とも得点カード。

・「地下貯蔵庫」で捨てるカードが無い。

・「地下貯蔵庫」で総コイン枚数が増える可能性に掛けて「銅貨」を捨て札にしたら「屋敷」を引いた。

・「民兵」「拷問人」を撃たれた時に限って「堀」を持っていない。




・折角「堀」を持っていたのに、「民兵」でカードを勢いよく捨てた後に気付く。

・コイン7で止まる。

・仕方が無いので「公領」と「屋敷」を買う。

・素晴らしいデッキが完成したが負けていた。

・デッキ圧縮しようと思って、序盤に「銅貨」を大量に捨てたら、コインそのものが足らなくなった。

・圧縮した「金貨」だらけのデッキを「泥棒」される。

・「詐欺師」によってデッキの大半が「公爵」になる。

・1ゲーム終わって全ての手札をサプライに戻し、いざ再開!となった瞬間に誰かのデッキが丸々残っているのが発見される。

・アタックカードでヒドい目に遭ったトラウマで「堀」カードを買い過ぎる。

・みんな「魔女」買い過ぎで「呪い」カードが早々に品切れに。

・他のベテランプレイヤーの処理が速すぎて、「民兵」を撃たれてもまだシャッフル中。結局処理を忘れたまま次のターンを開始している。

・デッキが残り2枚の時に狙った様に「鍛冶屋」を引く。

・2人用ゲームで開始したのに「属州」を4枚抜くのを忘れている。

・「鉱山」「改築」を過大評価する。

・「庭園」ゲームはアイデアは面白そうに見えるが大抵ダレる。

・「ハーレム」のイラスト描いたやつそこに座れ。




・新エキスパンションが出たらとりあえず買う。

・「海辺」はダレると文句を言う。

・「錬金術」で嫌になり「繁栄」で満足し、「暗黒時代」あたりでは新エキスパンション発売情報そのものをチェックしていない。

・「カード置きマット」「得点マット」「抑留トークン」考えたアホデザイナーはしっぺだ。

・「ポーション」はテストプレイしたのかと小一時間問い詰めたくなる。

・こんなに次から次へと出たんでは、「金が無くて「Magic:The Ghathering」が続かないから」プレイしてるのに意味がねーじゃねえか!

・アタックカードの陰険さはもういい加減にしてくれ!

・マジで無理に新しいルール考えなくていいって。

・いっそ絵柄違いの基本セット第二版でいいんじゃね?(その後本当に発売された)

ドミニオン:第二版 日本語版

・ドミニオンクローンはとりあえず「たんとくおーれ」くらいは買ってみて嫌になる。

たんとくおーれ

・東方ドミニオンはネタとしては買いたいが金が勿体ない。


・絵を萌え系にしろとは言っていたが、実際発売されると引く。

・買うのに苦労するユーロサイズスリーブを通販で手に入れる。

・ソフトのユーロスリーブがへろへろになる。

・でもその辺のおもちゃ屋には売ってないので仕方なく使い続ける。

・お蔭で基本10枚以外の王国カードと「銅貨」「屋敷」あたりがナチュラルにマークド。

・ホビージャパンの「ドミニオン」ムックはとりあえず買う。

ドミニオンへの招待

・でも案外読まない。

・付属のカードは封も切ってない。そしていつの間にか無くす。

・「寵臣」って本当にそんなに強いか?

・「寵臣」の読み方で迷う。「ちょうしん」?「ろうしん」?(「ちょうしん」が正しい)

・そんなことより「ゲームジャパン」でやっていた「とことんドミニオン」を単行本化してほしい。

・浅原晃は天才だと思う。

・ドミニオン同人誌があったらすかさず買う。

・内容の大半が既存カードのレビューとせいぜいスラング解説で萎(な)える。

・理想の王国カード組み合わせサプライ研究は参考になる。

・余りにも面白いのでインターネットで情報を漁ると、未翻訳時代から独自の翻訳で頑張っていたサイトにぶち当たる…ところまではいいんだが、日本語の名称が微妙に異なっていて戸惑う。

・ニコニコ動画のドミニオン動画は、気持ちは買うけど文字が小さくてカードが分からん。

・ドミニオンパンツはスリーブ対応にしてほしい。

・長考する奴は死ね。

・結局基本10枚の王国カードサプライが一番面白い(「木こり」除く)。


ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオンマニアックスSpecial
ドミニオン木曜会
ホビージャパン
売り上げランキング: 352,334


中古フィギュア雪音クリス バニーstyle BLACK・エディション 「戦姫絶唱シンフォギアG」 1/7 ABS&PVC塗装済み完成品

この記事へのコメント